荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

オンラインレッスン

今日も寒かったです。

でもずっと家にいたので、

暖かくすごしましたとさ。。

 

オンラインレッスンがありました。

オンラインレッスンでは主にZOOMミーティングソフト

を使用しています。

いくつか試しましたが、一番うまくいきますね。

オンラインレッスンでどうしても出来ない事があります。

それはこちらの手拍子に会わせて相手側が弾く事です。

こちら側が出した手拍子を聞きながら相手側が演奏すると、

全然合いません。。どうしても遅延が出てずれてしまいます。

リズム練習などのレッスンも問題無く出来るのですが、

一緒に合わせてが出来ないところが残念。

もちろんYAMAHAから出ている(SYNC ROOM)という同時演奏用のオンライン専用ソフトもあるのですが、正確さを求めると流石に厳しいですね。

とは言えレッスン自体はそれを踏まえて行えば問題なく出来ます。

DTM(作曲のレッスン)ではパソコンで作った音がそのまま良い音で送られてくるので心地よくレッスンが出来ます。相手のパソコンみながら、こちらのパソコンを見てもらいながら出来るので効率良く伝える事が出来ます。お互い自宅と言う事で用意するモノを忘れたりする事がないのもいいですね。

ただ時間がルーズになりがちなです。(いけないいけない)

 

身体の調子がもどりつつあります。

今日は自宅でゆっくりお酒でも。。ふふふ。