荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

猫とキャンドル  制作

2024年2月27日(水)

晴れ

最高気温14℃

最低気温4℃

昼間は温かく。夜寒い。
温度変化が大きいので

体調を壊さない様に。

 

先日紹介させていただいた

『猫とキャンドル』のMVですが

https://www.youtube.com/watch?v=YTIjFeH0Ihc

 

この曲を作るきっかけは国分寺にあるカフェスローというカフェでLiveをやることになり、Liveではキャンドルの明かりでLiveをするという事ができるお店でアーティスト『みるちー』が作詞を手がけました。

この楽曲は曲先行(曲作りが最初)で私がやさしいバラードを作ろうと思い作成しました。技術的にはメロディをわざと少しずらして作成してみました。自分ではとてもおもしろい感じになったと思っています。

アレンジは最初少し大正浪漫の香りがするものにしようと思っていたのですが、歌詞ができ上がってくると自然とアレンジ方向が決まり今回の形になりました。

 この楽曲はピアノ曲ぽく聞こえますが、アコースティックギターアルペジオがやさしい感じを醸し出してくれています。演奏は(種田博之)、それからなんと言っても

パーカッション(中村順一)が壺を使っている音が入っています。民族楽器で特に中近東で使われる楽器ですが、この音も素朴かつ落ち着いたリズムを出してくれています。

その上を自由にピアノが弾く感じになりました。
 優しい感じに出来上がりました。