荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

《音楽のきっかけ》パート5(初めてのツアー仕事。)

2024年4月1日(月)

雨のち晴れ

最高気温18℃

最低気温13℃

 

昨日の暑さはありませんが、

今日も温かい一日。

4月に入りました。

桜も咲き始めましたね。

 

《音楽のきっかけ》パート5(初めてのツアー仕事。)

 

パート4では栄養失調になってしまった暗黒時代のお話。

パート5では初のツアー仕事のお話。

 

学校を卒業し、音楽の仕事もないままバイトで2年。悶々としている所へ急遽舞い込んだ演奏のお仕事。ラテンのバンドで中学や高校で演奏するお仕事です。

日本全国をまわるお仕事でした。

 しかし仕事が始まってみると、演奏の方がなかなかうまくいかず毎日叱られる日々。仕事内容は学校の体育館や、市民ホールなどで色々なラテンを演奏します。クラシックや、ラテンじゃないものもあり、ショーとしては大変面白いものだったと思います。ですが、なかなか気に入られる演奏が出来ず毎日本番が終わってから更に練習する日々。。今では考えられませんが当時はバンマスも厳しくビルの裏で蹴られたり、罵倒の日々で結構辛いお仕事でした。満足させるだけの演奏が出来ない自分が悪いのですけどね。

このようなプロの仕事としての洗礼を受けミュージシャンの仕事へと入って行きます。

 この後色々なお仕事と出会い、ミュージシャンとして使って頂く事となります。

タレントのサポートや、自分のバンドを組んでデビューしたりと

それら全てが色々なきっかけとなり更にお仕事へと繋がっていきます。若い時はやはり大きな失敗や思う様にいかない事もあり苦労をしますが、それでも色々と目をかけてくださる方や使って下さる方がいて本当に恵まれた状況でミュージシャンとしてがんばって行く事となります。

 さてさてこの後から楽しい笑えるお話がいっぱい出てくるのですが、それは又今度

この後は作曲家、アレンジャーとしての仕事のきっかけの話をしたいと思います。

つづく。

 

 

〇 音楽きっかけパート1

〇 音楽きっかけパート2

〇 音楽きっかけパート3

音楽きっかけパート4